NEXZ全員ボーカルが最強な中、なぜユウキくんの歌は特に上手く聴こえるのか

Miracleがいつの間に600万回再生されてる!!!

youtu.be

 

あまりこの記事を多くの人が見ることになるとは思えないですが、

はじめまして。Sushi🍣と申します。

普段は馬車馬のように働き年貢を納める生活をしております。

 

記事書くの初めてなので、読みづらかったらすみません。

 

さて、公開から2日経ちましたが、いつの間にMiracleが600万回再生されている。

かくいう私も公開日には、遅刻して動画を出した運営に疑念を抱きつつ動画を再生した。

・・・

 

いやいや、こんなビジュ、ダンス、ボーカルすべて完璧なグループいるのか?

 

これはもう、界隈が無理に動画を回さなくても自然と1000万回再生いくでしょう。回すけど。そもそも知らん間に一日何十回かは聴いてるよね。

 

そして次に思ったのが

ユウキくん、メインボーカル確定だな

ということだった。

 

そこで今回、ユウキくんの歌はなぜこんなに上手いのかということについて考察・分析していこうと思う。

 

○そもそも歌が上手いとは何か

 そもそも歌が上手い人とはどのような人を指すのか。パッと聴いた時に「あっこの人歌上手いな」と思う人が満たしているであろう基準としてよく言われているのは、この3つ。

・音程が取れている

・リズム感が良い

・歌に抑揚がある

NEXZの中でこれらを満たしているメンバーといえば、誰だろうか。

 

 

 

全員です。そうですね~

 

 ただ、音程については、地域予選時点から、編集で修正かけられているだろうから、ここでは音程については言及しないでおく。

 

 「リズム感が良い」というのは、ダンスの上手さに大きくつながる。

 自分の中で歌・ダンスのテンポを明確に決められていて、それを頭の中で細かく刻むということがリズム感を養う上で重要になってくる。(例えばハロプロでは、歌うときに16ビートを頭の中で刻めと指導されているらしい)これを全員ができるチームは、歌のテンポ感もダンスも揃う。

 

 なので「統一性を崩さない」という理由でも選ばれた彼らにリズム感があるのは明確な事実だといえる。

 

 歌の抑揚については、曲のフレーズや歌詞を理解できていればある程度自然と身につくものなので歌詞を朗読して演じたりしていた彼らはこの点についても楽勝でクリアしている。

 

え、そこまで全員出来てんなら全員メインボーカルなれるやん

 

 確かに他のグループに入ればメボになれるメンバーもいることだろう。ていうか全員その可能性はあるだろ。韓国合宿で脱落した子も含めて。

 

 それでも我々がユウキくんの声を一発で聞き分け、聞き惚れているのはなぜだろうか。

 それはユウキくんの声と歌い方に+αで光るものがあるからだといえる。

 

○ユウキくんの歌声が特別な理由

 1.倍音が多い

  倍音ってなんだよ!!という方もいるかもしれないので簡単に説明させていただく。

 

  人は声を出すときに一つの音を出しても、それに重なって様々な音程が出ている。人間は、倍音が多い歌声に魅力を感じる。

倍音の出方は声帯や共鳴腔(鼻腔とか)の形や大きさによって異なってくるが、ユウキくんの場合生まれつき体が歌が上手くなるようにできている大成功成長期によって元から倍音の多い魅力的な声を出すことができるのである(もちろん本人の不断の努力の影響もめちゃくちゃあります)。

 

  ここでMiracleのユウキくんのパートを聴いてみよう。43秒辺りのとか1分18秒辺りのとかはコーラスが大きめなのでわかりにくいと思うが、1分32秒辺りからのパートを聴いてみると(ヘッドフォン推奨)、ユウキくんのメロディの上に小さく、鈴虫の声のようなたくさんの高音が重なっているように聴こえる。(とはいえその前のモヤ様も相当倍音がわかりやすく出ているのでこれと比較するとわかりにくいかもですが)これが倍音である。


      f:id:Sushi_music:20231220230801j:image
  全ユウキペンが心臓発作を起こしたと思われるここ。

 2.高めの響きのある声

  前項の最後で触れたことに関連するが、ユウキくんの声には普通の音より常に高い響きがある。

  これは前項の倍音に関係する。ユウキくんの倍音には中高音が多く、キラキラしていてかつ、やさしく柔らかい印象を与えている。同じような特徴を持つ声としては、「涙そうそう」で有名な夏川りみさんや、ドリカムのボーカル吉田美和さんが挙げられる。

  このような高めの響きのある声を持つ人は世の中に少ない。つまりこの声質をもつユウキくんはそれだけで稀有な存在なのである。

 

 3.発音がしっかりしている

  これはMiracleやbecause of youを聴いて思ったことだが、ユウキくんのパートは特に何を言っているかが明確にわかる。その要因について、発声がしっかりしてるのからなーとか色々考えていたが、そういえばこの子虹プロ2でめちゃくちゃラップやらされてたわ。

  しかもスター性テストでいきなり早口言葉披露しだしてたわ


     f:id:Sushi_music:20231220230459j:image

  件のカンジャンゴンジャンゴンユウキくん

 

 元々活舌がよくて早口言葉とかラップとか得意なのかはわからんけど、普段のハキハキした喋り方からみても、性格上の特徴でその辺は鍛わってるのかな。

 

○ユウキくんのボーカルはどのように上達したのか

  さて、皆さんが最初にユウキくんに歌心があると確信をもったステージはどれでしょうか。せーので一緒に挙げてみましょう。

・     

    せーの!!!

 

 

 

 

地域予選の神メニュー!!!

 

皆さんの意見は私と一緒でしたでしょうか。

・・・いや、お前アホか。地域予選の神メニューはダンスだが!?この俄が!!!

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、この時のダンスでこの子歌上手そうだなとなんとなく思った部分が何点かありました。

これについてもこの記事で書こうと思っていましたが、思ったよりも長くなってしまったため、次回に回させていただきます。

次回は、日本合宿から韓国合宿まで、ユウキくんのボーカルがどのように成長していったのか書いていきたいと思います。

 

読んでくれた方がもしいらっしゃったらここまで読んでくださってありがとうございました!!